未経験でタクシー運転手になりたいなら求人情報を詳細にチェック!

未経験でタクシー運転手になりたいなら求人情報を詳細にチェック!

タクシー

未経験者でも有りと記載されているかチェック

タクシー運転手の求人情報には、勤務地など様々な情報が記載されています。タクシー会社によっては、経験者のみ採用するところもありますので、未経験の場合は、必ず「未経験者でも可」「未経験者歓迎」といったような記載がされているか確認しましょう。

タクシー

研修は充実しているかチェック

タクシー運転手の仕事をこなすためには、勤務エリアの地理情報を覚えたり、車内の設備の使い方を覚えたりなど、覚えるべきことがたくさんあります。これらのことを、研修時に丁寧に指導してくれるのか事前にチェックしましょう。

模型

勤務体系や給与システムをチェック

タクシー業界には、一般企業と同じように朝から夕方まで働く「昼日勤」や、20時間程度勤務して翌日休みの「隔日勤務」など、様々な種類の勤務体系があります。また、「固定給、歩合給、賞与」という「A型賃金」や歩合制で、その中の一部を積み立てて年に数回賞与としてもらえる「AB型賃金」など、色んな給与システムが存在します。これらの勤務体系と給与システムの組み合わせによって、一ヶ月の給料がかなり違いますので、勤務体系と給与システムがどのようになっているのか、チェックしておきましょう。

ハイヤーとタクシーの違い

ハイヤー

タクシーと異なり料金メーターがついていません。依頼があった企業で待機し、指示があった時に利用者を乗せて目的地まで送るのが業務内容です。

タクシー

ハイヤーとは違い料金メーターがついています。街中を走行しながらお客さんを探したり、商業施設や駅前の待機所でお客さんを待ったりなどして、タクシードライバーとしての仕事をこなしていきます。

広告募集中